essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

チェキ

90年代に女子高生を中心に流行した「チェキ」。2007年ごろから海外でチェキが話題になり、それを逆輸入するかたちで日本でもまた売れるようになったようだ。最初のブームの時は、世代ではなかったが、遊びに行った家のお姉さんが持っていたりした。「えっ!なにそれ、なんですぐに写真が出てくるの!?」と不思議だった。「振ると早く出てくるんだよ~」と、出てきたばかりで何も映っていないチェキをパタパタ振る友達の姿が印象的だった。*1撮ったチェキを友達はくれた。保管の仕方が悪かったのか、気づいた時には色が褪せてしまったが。

チェキを使っている人をSNS等で見るようになって、自分も欲しくなって購入した。昔と比べても本体があまり小さくなっていない気がする。印刷するための機構がついているから、そんなに小さくはできないのかな?デジカメみたいに重くはない。私が購入した機種にはついていなかったが、スマホで撮った写真をチェキで印刷できたりする機種もあるようだ。一眼で撮った写真も好きだけどチェキの写真はまた別の魅力があると思う。レトロな感じ、味があって好きだ。

私が持っているのはこれ↓

今はとても小さいサイズがあるみたい↓

 

 

 

*1:振るとムラが出るから本当はよくないらしい。