essay by shijima

日常系ブログです。

せいろの話

f:id:shijimaairi:20260510195938p:image

せいろのブームは、2023年くらいからだったと思う。
私は流行に疎いので、使い始めたのは去年の冬頃から。

正直、最初は「SNS映えする」「丁寧な暮らしっぽい」という理由で流行っているだけだと思っていた。

でも、実際使ってみると意外といい。

せいろの良いところ

  • 2段で別の料理ができるので合理的
  • 野菜を簡単にたくさん食べられる
  • 蒸すだけで美味しい
  • 蒸している間、ずっと見張っていなくていい

特に、冷蔵庫にある野菜やお肉を適当に入れても、それなりに美味しくなるのがありがたい。

あと、これは完全に感覚の話だけど、ふわっと蒸気が上がっている様子を見ると、なぜか癒やされる。
食欲もそそられるし、「ちゃんと生活している感」がある。

流行るのも分かるな……と、今ではちょっと思っている。