essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

本業とうまくやっていける副業を見つけるのが難しい

本業の事務仕事が終わる17時以降の時間をうまく生かした副業を探していた。最初に考えたのはブログに広告を貼って収益を得ること。現在いくつかブログを運営している。しかし、1年経ったが収益を得られるようにはなっていない。私にとってブログを運営することが苦になるタイプではないのでこれはいいんだけれど、現実は厳しいようだ。

次にクラウドワークスで、内職のような仕事を見つけること。ほとんどは、単価がかなり低そうだし、かといって高すぎるのも本当にもらえるのか怪しいようだった。いいクライアントもいるみたいだけど、それを見分けるには困難を極めた。

最後にたどり着いたのは、仕事終わりに接客業のアルバイトをすることだ。疲れてしまって本業に障るといけないと思ったので、週2で働きたいかな、と思った。求人で「週2日からでもOK」というものをリストアップする。事前に電話してシフトのことを尋ねると、大概が週3日からシフトには入れる人を探しているようだった。そりゃそうだよね、と思う。

結構前だけど、田舎の地元で賃貸を探していた頃「家賃が5万位内」、「ペット可」、「駐車場有り」、「風呂トイレ別」、「できれば築浅」・・・・と無理難題な条件で探していたのを思い出した。つまり今の自分の副業の条件も無理なもの、到底ありもしないもので、無いものを探しているって感じだ。

もう人に雇われずにフリーランスの仕事を探すべき?いやそんなこと簡単に言えない。フルタイムで副業って結構難しい?やっぱり生半可じゃダメなようだ。コロナで仕事が減ったときWワークしている人が結構いたと思う。今はどうしているんだろう。