essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

気を付けようと思ったこと~ガソスタお釣り事件~

ボーっとしてる顔はバレる?

稀に地元の地域限定クーポンが発行される時がある。町内でしか使えないので、何に使うかは限られてくる。その時は。普段は利用しないガソリンスタンドへ行った。

2000円のクーポン分だけ給油すればよかったものの、私はクーポン+現金で満タンに給油することにした。

私がボーっとしていてその時指摘できなかったのが悪かったのだけど、現金で支払った分のお釣りが間違っていたのだ。

支払いの際も、クーポン分引いた金額をガソリンスタンドの店員に間違った金額を言われた時も(それは指摘した)なんだか嫌な予感がしたにもかかわらず・・・。私はお釣りを渡されたときによく確かめず、その場で指摘することができなかった。

帰ってから気づいたけど、すでに遅し。それに、知り合いの実家のガソリンスタンドでもあるし(給油してくれた人は私のことを知らない)あんまり言いたくないし、で泣き寝入りだ。

クーポン使ったので、損もしなかったけど後味悪かったな~。

私はこの件は故意だったと思っている。ただの勘だけど・・・。

ボーっとしていると損するなー、と。もっとしっかりしようと思った出来事だった。

ただ、混んでいたりすると、早くどかなきゃ。と焦ってしまうタチなのでそれ以来割高でもセルフのガソリンスタンド&クレジットカードで支払っている。完全にビビってる。

暗算苦手でヒヤヒヤしたこと

多分上記のことが起きてしまった原因は、私の暗算がとても遅いこともあると思う。

暗算が苦手で焦ったことがある。京都に旅行で行ったときに、豆腐料理のお店に入った。そこはカウンターだけのお店だった。先に食事を終えた若い女性二人が会計を済ませて出て行ったが、簡単な額の割り勘をスマホの電卓で計算していた。

女性たちがお店から出たときに70代くらいの女将さんが「あんな簡単な計算もできないのか~」などの旨を呆れて言っていたのを聞いてしまった。

私も暗算苦手なのでヒヤヒヤ。暗算苦手ってちょっとおバカっぽい?「暗算鍛えないといけないかな」とその時思った。