essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

運転が苦手なパートナーとけんかしない方法を考える

私の運転に自信があるとは言えないが、田舎暮らしが長いので慣れているほうだと思う。一方でパートナーの運転は、とてもマイペースだ。バックミラーなんてほとんど見ないから後ろに渋滞が出来ていることに気が付かない。車線変更は苦手。スピードをそんなに出さないので、ある意味安全運転ではある。

私が運転初心者の時は、助手席に父が乗っていた。口うるさくダメ出しをされていた。内心、「うざいなぁ、ちょっと黙っててよ」と思っていた。

今や私が父のように口を出してしまうようになってしまった。でもこういうのって親だから素直に聞けるものかもしれないが、対等な立場のパートナーに言われたら相当ウザいでしょうね。きっと私を乗せるのが嫌になってしまうだろう。

私はパートナーの運転だと、自然とサイドミラーで後ろの車が渋滞していないか確認してしまう癖がついてしまった。

方法1

時間に余裕を持って家を出るようにする。

パートナーの車の速度が超遅いことはもう諦める。運転が苦手な人に急かすのは危ないかもしれない。

方法2

自分も最初のうちはぎこちない運転をしていたことを思い出し、気持ちを落ち着かせる。

精神論になってしまった。

方法3

自分が運転する

方法4

繁華街付近や、雨の日の夕方など少し気を遣うようなシチュエーションでは、できるだけ運転をさせない。

まとめ

運転が苦手なパートナーがいる方はどうしているのだろう。もしよかったら教えていただきたいです。自分が運転するのもいいのだが、これからの付き合いが長いといつも自分が運転することになってもキツイかな。誰しも苦手なことがあるとは理解している。そういうところとどうやって付き合っていこうか模索中だ。やってもらうことに対して文句を言っている、わがままな話なのだけれども。

ドライバー歴が長くなるほど人は運転がうまくなると信じていたが、パートナーは、免許を取って長いしそうではないようだ。

ちなみにこのことを友人に相談したら、「目をつぶっときな」と言われた・・・。