essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

サブスク満足したものと解約したもの

【サブスクの見直し】満足したもの、満足できなかったもの

 

満足したもの
Netflix (ネットフリックス) 月額1,490円

私はあまり見ないけど、実家暮らしで母がよく見ている。私にはあまり必要ないけど、ちょっとした恩返しのような感じ。

U-NEXT(ユーネクスト)月額2,189円

同上。Netflixに比べると自分の気になる作品が多かったかな~という印象。

 

↑気になる作品がある方どちらかに常に加入している状態

 

YouTube Premium 月額1,280円

母も私もYoutubeを見るので。広告がある状態には正直戻れない!料理やエンタメや好きなアーティストもMVをYouTubeで出していてそれを見るのが好き。活用しまくり。

 

マネーフォワード ME年額プラン5,300円

家計簿アプリ。クレジットカード払いは、ほとんど自動で科目が振り分けられる。自分が何に使ったかが見やすくなる。一度入力した振り分けは次月にも適用されるという便利さに惚れた。文句なし。マメじゃないから一から家計簿を作るのは無理。

 

解約したもの

満足できなかった

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)月額980円

Kindle端末は気に入って使っているけど、Amazonが提供するKindle本のサブスクは個人的に品揃えが不満だった。読みたいと思った本は、読み放題の中に入ってないことがあり、結局別で購入することが多かった。半年くらい加入してみたけど、読みたい本をその都度買うほうが私には合うことに気づいた。

 

番外編

使いこなせなかったので解約

Amazon プライム 月額600円

楽天も使っているので月の利用はそんなになかった。

 

Canva pro 月額1,500円

写真の編集で使っていた。機能モリモリ。操作性もよかった。ちょっと高く感じた。

まとめ

同時期に加入していなかったものもあるけど、これまで利用してきたサービスは、結構な数だなと感じた。人は現状維持バイアスが働いて、変化を避けて行動するからなかなかサブスクをやめられないという。私もまったく同じ状態のときがあった。「あー、これ必要ないな。時間ある時にやめよう。」→いつまでたっても辞めない・・・とかね。ある程度の楽しみは心の栄養としても、なかなか辞められなくなっちゃうのは怖いよね~。