essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

結婚のタイミングを巡る葛藤

数年は結婚できないからどうするか、と言われた話

私が「30歳までには結婚したいな」と口を滑らしたのをきっかけに、最近彼がいろいろ考えていたみたいで「数年は結婚できないからどうするか」=「別れるか」という話になった。

よりを戻してからは、うまくいっているという実感があったのでいきなりこういう話になって私は動揺した。

30歳までには結婚したい、というのは彼と付き合うずっと前から口癖のように言っていてそれが彼の前で出てしまったというわけ。彼がすぐ結婚できないというのは知っていたけど30歳までにはできると(あと2年)思っていたので「あー、そっかー。彼との結婚はなんだか難しそうだな」と悩むことになった。

私は彼が好きで、彼が結婚できるときまで待つと伝えた。彼は結婚前の同棲は必要というタイプ。最近その同棲が私のペットの関係で難しいということで保留になっていた。その話も出でいて、だいぶ話は複雑になり・・・。結局は彼が同棲はなしということで納得して、今の関係を続けるということに落ち着いた。

私は今までこだわっていた結婚の年齢よりも、彼と結婚したいという気持ちをとった。それが正しいかは分からない。

数年は結婚がないとすれば今はお金を貯めるとき、また資格の勉強に集中できる時かもしれない。

世のカップルは、結婚までにこのような重たい話をあーじゃないこーじゃないとするのでしょうか。それともこういうことがなくトントン拍子にいくのでしょうか。