essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

低用量ピルを飲み始めた話

飲み始めたきっかけ

YouTubeの動画で芸人のバービーさんがピルを紹介していたので関心を持った。

生理前のイライラや気分の落ち込みが最近酷かった。そういう不調も緩和されると聞いたので低用量ピルを試してみることにした。

オンライン診療でもらう低用量ピルを挑戦してみた。私はルナルナで生理の記録をつけていたので、同じ系列のルナルナおくすり便を選んだが、他にもたくさんアプリはあった。

低用量ピルを飲むまでの懸念点

  • 飲み始めてから3か月は、気分が悪くなったりする人がいるらしいので不安。
  • 決まった時間に毎日飲まなければならないが、飲み忘れしないかどうか
  • 仕事のときに気分が悪くなったりしないように、寝る前を服用する時間にしたかった。→彼の家に泊まるときピルを飲んでいるのを見られてしまう。

気分が悪くなったりする症状は、まだ出ていない。彼といるときにピルを飲むことになるので、飲んでいることを彼に知られるのは少し抵抗を感じた。ピルは避妊効果があるのでコンドームの避妊をしなくなる男性がいると聞いたので、彼がそういう男性ではないか不安だった。幸い私がピルを飲んでいてもコンドームはすると言っていたが、パートナーがどういう男性であるかによってはピルを飲んでいることは言わない方がいい場合もあると感じた。

余談

最近暖かくなってきて、冷麺が食べたくなりぴょんぴょん舎の盛岡冷麵をお取り寄せしてみた。一気に4人分茹でたら麵から出るとろみで鍋を少し焦がしてしまった。スープが旨い~。麵は思ったよりも歯ごたえがあって、顎が鍛えられた。お取り寄せって楽しい。届くまでワクワクするし。

一人暮らしの彼氏にも一袋分けた。スープは全部飲んだと言っていて、好評だった。