essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

節約のためにやめられたもの、やめられなかったもの

かつてマネーリテラシーの“マ”の字も無かった私は、お金はあればあるだけ使い貯金をしない。今考えると恐ろしい生活をしていた。

転職して一時的に手持ちのお金が少なくなった時、ようやく節約ということを考えた。節約といっても自分が出来たこと出来なかったことがあり・・・。皆さんはどうでしょうか?

節約のためにやめられたもの

ネイル

ネイルサロンに行くことをやめた。月6000円をセーブできるのは大きい。綺麗に施されたジェルネイルを見ることは好きで他の女性がしているネイルには相変わらず惚れ惚れする。器用な人はセルフでもできるそう。私は不器用だし、自分の爪に1時間、2時間向き合うことができないから諦めた。

カラコン

自分の好みがナチュラル志向に変わっていったということもあり、比較的すんなり卒業できた。

コンビニでの買い物

なにか急に必要になった!というときやお出かけの時におやつや飲み物を買うことはある。通勤でふらっと寄ることはなくなった。

 

節約のためにやめられなかったもの

ヘアカラー

ヘアカラーをやめて、黒髪にすれば月8000円浮くじゃん!と思い髪を黒染めした。似合っていないと周りから不評だった。

何か特別なイベントとかがなければセルフで染めるようになったけど、ヘアカラー自体はやめられていない。

↓いつもいく美容室でつかっているものと同じものを見つけたので、これを使っています。体感ではドラッグストアで買う市販品よりは傷みにくいかなと感じです。