essay by shijima

最近まで婚活頑張ってました。このまま結婚まで頑張りたい・・。日常系ブログです。

20代後半、実家暮らしを恥ずかしく思う。考えすぎ?

大学で一度は地元から県外に出たが、地元に帰ってきて就職した。職場までの距離が実家から15分程度だったので、一人暮らしはせずに実家から通勤していた。現在は転職して実家から30分程度離れたところにある会社に勤めている。通えない距離ではないし、今も実家で暮らしている。

本題に入るが、誰かに「え?実家暮らししてるの?ないわー」などと言われたわけでもないのに、実家暮らしを恥ずかしく思う。なんだか自分が自立してないと公言しているように感じる。自分が実家暮らしをしている理由は2つある。1つ目は、今の給与では一人暮らしできるけどおそらくカツカツの暮らしになるのは目に見えている。2つ目は、いつか自分の店を持ちたいと考えていてその資金を貯めたいと考えている。実家に少しはお金を入れているが、貯金はできる状況なのでそのほうがいいと思っている。

なぜ自分が恥ずかしいと思っているのか。誰かにどこに暮らしているのかという話になったとき、自分が実家暮らしをしている理由を包み隠さず言えないことである。だってそんなに仲良くない相手から「お店やりたいんだよね、だから貯金しててさぁ」なんて言われたら「はぁ・・・」って感じでしょう?

こんな自分他人にはどう見られているんだろう?やっぱり自立してない、頼りないって感じかな?あんまり人の目を気にしないタイプだと思っていたけど、しっかり気にしている自分がいる。ちゃんと理由があるんだから堂々としているべき?どうなんだろう。